本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の市長の部屋から市長メッセージ2021.5.28
ここから本文
 新型コロナウイルス感染症に関して
 

  本日5月28日,広島県を含む9都道府県を対象とした緊急事態宣言が,6月20日まで延長されることが決定されました。

 緊急事態宣言発出後,市民の皆様には外出の自粛や営業時間の短縮など,感染拡大防止対策に多大なるご協力をいただき,心より感謝申し上げます。また,運動会や各種イベントの中止など関係者の皆様のお気持ちを考えると大変心苦しく感じております。

 本市におきましては,これまでに42例の感染が確認され,そのうち23例が5月に確認されており,直近1週間の10万人当たりの新規感染者数の推計では「ステージⅣ」の基準である25人を超え,県内での変異株の流行,家庭内や職場内での感染が多く確認されており,憂慮すべき状況であると認識しております。
 
 皆様には長期にわたり感染拡大防止対策について度重なるお願いをし,大変ご不便をおかけしておりますが,今一度緊急事態宣言下であることを強く認識していただき,外出の半減,マスクの着用,こまめな手洗いや換気,3密の回避など基本的な感染防止対策をより一層徹底していただきますようご協力をお願いいたします。


 公共施設の利用制限につきましても,引き続き実施をしてまいりますので皆様には大変ご不便をおかけしますが,何卒ご理解とご協力をいただき,一日も早い感染収束に向け,一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。


令和3年5月28日
竹原市長 今榮 敏彦



 
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.