本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の市長の部屋から市長メッセージ2021.5.23
ここから本文
 新型コロナウイルス感染症に関して
 

  市民の皆様におかれましては,新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に多大なるご理解とご協力を賜り,心から感謝申し上げます。

 現在,広島県に対して緊急事態宣言が発令されています。

 竹原市では,5月に入り12例の陽性患者が確認されています。さらに,本日,1日あたり過去最多となる7例の陽性患者が確認され,これらは,それぞれが異なる感染経路であると考えられますが,本市の感染が拡大する状況に強い危惧をいだいております。 
 県内においては,変異株への移行により,これまで感染の少なかった若い世代においても感染が確認されています。また,日常生活を共にする家庭内や職場内での感染も目立っており,本市での感染拡大も,同様の要因が大きく関わっているものと推測しています。
 

 市民の皆様には,日常生活に必要な買い物などを含めて外出機会と時間を合わせて半分に削減するとともに,引き続き,マスクの着用,こまめな手洗いや換気,3密の回避など基本的な感染防止対策をより一層徹底していただくなどのご協力をお願いいたします。


 感染拡大防止,感染収束のためには,一人一人の行動が重要となってきます。市民の皆様の命と健康,暮らしを守るため,オール竹原で一丸となってこの難局を乗り越え,感染収束に向け取り組んでいきましょう。

令和3年5月23日
竹原市長 今榮 敏彦


 
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.