本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の市長の部屋から市長メッセージ2020.12.9
ここから本文
 新型コロナウイルス感染症に関して
12月9日(水),竹原市で初めて,2例の新型コロナウイルス感染症患者が確認され,本日,竹原市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

この患者については,発熱,頭痛などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状があり,PCR検査の結果,12月9日に感染が確認されました。感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

患者は,現在,宿泊療養施設に入所等され,広島県において,他の事例との関連や濃厚接触者を把握するため,積極的疫学調査が進められているところです。

今後,広島県と連携し,市民の皆様に必要な情報を,分かりやすく提供するとともに,必要な対応策を講じてまいりますので,市民の皆様におかれましては,正確な情報にもとづいた冷静な対応と,感染された方やそのご家族,濃厚接触者や医療関係者の皆様に対する誹謗・中傷・差別することは絶対にやめていただくようお願いいたします。

このような状況を踏まえ,市民の皆様には,新型コロナウイルス感染症の特徴を正しく理解され,引き続き,マスクの着用,こまめな手洗いや換気,「3つの密」の徹底的な回避,感染リスクが高まる「5つの場面」に気をつけるなど,基本的な感染予防対策を徹底していただきますようお願いします。

また,風邪のような症状が出たら,出勤や外出をせず,すぐにかかりつけ医もしくは「積極ガードダイヤル」082-513-2567へ電話でご相談ください。

今後も引き続き,関係機関と連携し,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け,全力を尽くしてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年12月9日
 竹原市長  今榮 敏彦
 
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.