本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の都市計画から竹原市地域公共交通網形成計画
ここから本文

竹原市地域公共交通網形成計画を策定しました。
 
 計画の目的
 本市の公共交通は主に,JR呉線,路線バス,航路,タクシー等で構成されておりますが,近年の人口減少や自家用乗用車の普及により,公共交通の利用客は年々減少している状況です。一方,高齢化の進展に伴い,車を運転できない高齢者等の日々の外出手段として公共交通の重要性はますます大きくなっています。
 竹原市地域公共交通網形成計画では,このような課題を踏まえ,『たけはらの強みを活かし,元気と笑顔を生み出す公共交通サービスの実現』に向け,市民,利用客,公共交通事業者,行政等が連携しながら,各種の公共交通施策に取り組むために策定しました。


 計画の区域
 本本計画は、竹原市全域を対象とします。

 計画の期間
 計画期間は,令和2年度(2020年度)から令和6年度(2024年度)の5年間

 計画書
    【概要版】 
       竹原市地域公共交通網形成計画(概要版) (1,687kbyte)pdf

    【計画書本編】      
竹原市地域公共交通網形成計画策定のための意見募集の実施結果について

 「竹原市地域公共交通網形成計画」策定のためにいただいたご意見とご意見に対する市の考えについて公表します。
 貴重なご意見ありがとうございました。


 竹原市地域公共交通網形成計画素案のパブリックコメントは終了しました。多くのご意見ありがとうございました。
竹原市地域公共交通網形成計画素案への意見を募集します(※終了しました
 意見の募集期間
令和元年12月20日(金曜日)から令和2年1月27日(月曜日)まで

 閲覧場所
次の場所及び市ホームページで計画素案をご覧になれます。
 ・市役所都市整備課(本庁2階)
 ・忠海支所,吉名出張所,荘野出張所
 ・地域交流センター
 ※土・日曜日,祝日を除く8時30分~17時15分

 意見を提出できる人
次のいずれかに該当する人・団体が意見を提出することができます。 
 ・市内に住所を有する方
 ・市内の学校に在学する方
 ・市内の事務所又は事業所に勤務する方
 ・市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人,その他団体

 意見書の提出方法
所定の提出様式に記入の上,持参,郵送,ファックス,電子メールのいずれかの方法で都市整備課まで提出してください。
 ※様式は閲覧場所に備付けております。また,市ホームページからもダウンロードできます。
 ※ご連絡先(氏名,住所,連絡先等)の記入がないものは無効となりますので,あらかじめご了承ください。
 ※お寄せいただいた意見につきましては,計画を策定するための参考とさせていただきます。

 提出先
   〒725-8666 竹原市中央五丁目1番35号
   竹原市建設部都市整備課都市計画係
   電話 0846-22-7749
   FAX 0846-22-8579
   電子メール toshi@city.takehara.lg.jp

 提出締切
   令和2年1月27日(月曜日)17時15分まで
   ※郵送の場合は,締切当日の消印有効

 提出様式
  ・意見書(PDF 90KB)
  ・意見書(ワード 19KB)

※ホームページの専用フォームからも提出できます。
 ⇒ご意見提出用の専用フォームはこちら
poster



 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.