本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の介護保険から家族の介護を支援するサービス
ここから本文

家族の介護を支援するサービス

 在宅で高齢者等を介護されている家族に対し、経済的な負担と精神的な援助を行います。


  家族介護用品の支給
 高齢者を介護している家族に対して、身体的・経済的な負担の軽減を図るため・介護用品の現物支給を行います。
支給対象者要介護度4・5で市民税非課税世帯の在宅高齢者を介護している市民税非課税世帯の家族
支給用品紙おむつ・尿取パット・使い捨て手袋・清拭剤・ドライシャンプー等
利用方法最寄りの在宅介護支援センターまたは市役所健康福祉課へ申請してください。半年ごとに更新申請が必要です。


  家族介護慰労金支給事業
 高齢者を介護している家族に対して、慰労金を支給します。 
支給対象者要介護度3以上で市民税非課税世帯の在宅高齢者を常時介護している市民税非課税世帯の市内在住の家族で、次の要件を全て満たす人
1. 申請前の1年間、竹原市に住んでいる。
2.1.の期間、介護保険サービスを受けていない。
  (※7日以内の短期入所は可)
支給額高齢者一人に対し年額10万円
利用方法在宅介護支援センター又は市役所健康福祉課へ申請してください。




 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.