本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の介護保険から「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」制度について
ここから本文

「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」認証制度について

 広島県では,「働きやすい職場づくり」や「利用者へのサービス向上」に取り組んでいる福祉・介護の法人を認証して応援しています。就職先を探す際や介護サービスの利用を検討する際など,「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」制度の認証マークを目印にしてください。

  「魅力ある福祉・介護の職場宣言ひろしま」制度とは?
       
 厚生労働省も全国的に推奨している,利用者を大切にし,職員も安心していきいきと働ける職場づくりに取り組んでいる福祉・介護事業者の認証評価制度です。
 認証の種類は2段階あり,広島県の福祉・介護業界として定めた水準をクリアした法人を「スタンダード認証法人」,スタンダード認証法人の基準をクリアした中からさらに離職率が低く,業界のトップランナーとして働きやすい職場づくりに取り組む法人を「プラチナ認証法人」としています。
 広島県では,231法人がこの認証を取得しています(2021年9月1日現在)
  
  認証の種類は?
(1)スタンダード認証法人(193法人)
広島県の福祉・介護業界として定めた水準をクリアした法人です。
人材育成や業務改善の取り組みなど,職員が働きやすい職場づくりを行っています。

 
 
(2)プラチナ認証法人(38法人)
広島県の福祉・介護業界のトップランナーといえる法人です。
離職率が低く,職員が安心して長く働き続けられるよう積極的に取り組んでいます。 


認定基準や申請方法等の詳細については,
広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会事務局((社福)広島県社会福祉協議会/福祉人材課 TEL:082-254-3415)
へお問い合わせください。
制度概要チラシ (1,517kbyte)pdf


(関連リンク)
ふくしかいごネットひろしま

(関連ページQRコード)





 
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.