認知症サポーター養成講座

更新日:2024年03月15日

ページID : 3383

 「認知症サポーター」は、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を暖かく見守り支援する応援者です。
 認知症になっても安心して暮らせるまちを、市民の手でつくっていくことを目的として、認知症サポーター養成講座を開催しています。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座の詳細
対象者 市民、市内在勤の方
(注意)地域の団体・企業・学校など、数人以上のグループから受講が可能です。
時間 1時間から1時間半程度
講師 研修を受講した「キャラバン・メイト」
受講方法 市役所健康福祉課へお申し込みください。
その他 講座を受講した人は、「認知症サポーター」となります。
「認知症の人を支援します」という目印として、「オレンジリング」をお渡ししています。
オレンジ色で丸い認知症サポーターの印の「オレンジリング」の写真
認知症サポーターの印のオレンジリングを腕に付けている写真

認知症サポーターの印
「オレンジリング」

キッズサポーター(認知症)養成講座

キッズサポーター(認知症)養成講座の詳細

竹原市では、認知症になっても安心して地域で暮らせる町づくりを目指して、キャラバン・メイト(認知症に対する正しい知識と具体的な対応方法等を市民に伝える講師役)が市内の小中学校に出向いて、キッズサポーター(認知症)養成講座を実施しています。

子どもたちが、認知症の正しい理解をすることで、地域の人にやさしい声かけができるよう願っています。

受講者の感想

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 地域支えあい推進課 介護保険係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7743
ファックス番号:0846-23-0140
メールでのお問い合わせはこちらから