請願・陳情について

更新日:2023年08月24日

ページID : 3277

 普段の生活の中で市や国などの役所等に意見や希望があるときは、その内容を文書にして、市議会に提出することができます。これを「請願」または「陳情」といいます。

 請願や陳情は、どなたでも提出することができます。

紹介議員

 請願は、その趣旨に賛成する1人以上の市議会議員の紹介(署名又は記名押印)が必要です。

 陳情は、議員の紹介は不要です。

審議の流れ

 請願・陳情は所管の委員会に付託して審査し、採択・不採択を決定します。

 そのうち採択したものは、市長その他の関係機関に送付したり、処理の経過及び結果の報告を請求したりできます。

提出方法等

 請願・陳情を提出するときは、要望する趣旨、請願者(陳情者)の住所・電話番号を記載し、請願者(陳情者)が署名又は記名押印のうえ議会事務局に提出してください。

 請願者(陳情者)が法人等団体の場合は、所在地、名称、代表者の氏名、電話番号を明記し、代表者が署名又は記名押印してください。ファックスやインターネットによる送付は、受付できかねます。

 年間を通じて、いつでも受付けていますが、議会で審議する関係上、年4回の定例会前に提出をお願いします。
 この期限を過ぎたものは、次の定例会まで議会事務局でお預かりします。

提出先

〒725-8666
竹原市中央5丁目1番35号
竹原市議会事務局 電話番号:0846-22-7761(直通)

参考書式

公開等

 なお、受理された請願・陳情(委員会に付託されたもの)の記載事項(請願者・陳情者の住所・氏名等の個人情報を含む)は一般に公開となります。

 また、提出のあった請願・陳情(委員会に付託されたもの)原文については、議案書として、議会事務務局で閲覧できます。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7761
ファックス番号:0846-23-5027
メールでのお問い合わせはこちらから