市長メッセージ令和3年6月7日

更新日:2022年03月10日

ページID : 3814

市民の皆様へ

 6月6日に行われた、陸上男子100メートルのレースで、広島県出身の山縣亮太選手が、9秒95の日本新記録を樹立しました。彼は、これまで怪我等で苦しんできましたので、大変嬉しく思うと同時に感動しました。今回、日本新記録を樹立しながらも、まだオリンピック代表に決まったわけではありませんので、引き続き、頑張って代表を勝ち取って欲しいと思います。

 さて、今月は「土砂災害防止月間」です。竹原市を含む中国地方は、記録的な早さで梅雨入りとなり、出水期を迎えました。平成30年7月豪雨災害は、皆さんの記憶に鮮明に残っていると思いますが、その教訓を十分に活かし、災害が発生した時に適切な対応ができるように、様々な準備を進めていただきたいと思います。

 あわせて、避難情報に関するガイドラインの変更があり、5段階の警戒レベルに対応する避難情報が変更されました。市民の皆さんに情報発信をしていますが、まだまだ浸透してない部分があると思いますので、引き続き啓発に取り組んでまいります。

 また、新型コロナウイルス感染症の対策に関しては、現在65歳以上のワクチン接種に加え、次の基礎疾患保有者の接種に向けても準備を進めています。引き続き、市民の皆さんに安心して接種いただけるよう、職員全体で、相互に協力しながら取り組んでまいりたいと思います。

 これから、気候的にも降雨が続き、ジメジメする季節に入ります。体調管理には十分気を付けて過ごしてください。

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから