市長メッセージ令和5年1月4日

更新日:2023年01月27日

ページID : 6039

市民の皆様へ

明けましておめでとうございます。皆様には,健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

昨年は,一昨年から続く新型コロナウイルス感染症に加え,ロシアによるウクライナ侵攻,燃料・資源価格の高騰や円安による国内の物価上昇など,社会経済情勢の大きな変化により,住民生活への深刻な影響が続いた一年となりました。

 

このような中で,災害対応につきましては,平成30年豪雨災害からの復旧は概ね目途がつきましたが,令和3年の大雨災害については,これから復旧に向かっていくところであり,地域住民の安全で安心な生活環境の早期実現に向けて,関係機関と連携した実効性のある対策により,災害に強い社会基盤を構築してまいります。

 

また,新型コロナウイルス感染症への対応については,新型コロナにより大きな影響を受けた社会経済情勢を回復すべく様々な取組を実施してまいりましたが,これらの影響はしばらく続く見込みであり,今後も国・県の動向を踏まえながら,日常を取り戻す取組を進めてまいります。

 

このような状況を踏まえ,いかに賑わいを回復するかが重要と考えております。今後におきましては,本年5月開催のG7広島サミットや2年後の大阪万博を控え,インバウンド需要が回復していくことが想定される中,感染拡大を防止しつつ,賑わいを創出するという難しい局面にはありますが,向かい風が追い風に変わる良い節目と受け止め,積極的に様々な施策を推進してまいります。

 

さて,昨年,サッカーワールドカップ カタール大会が開催されました。日本代表は強豪のドイツ,スペインに勝利するなど,日本中が大いに盛り上がりました。その中で,サムライジャパンを指揮した森保監督や選手が,インタビューで勝つために必要なことを聞かれた際,「準備」と回答されていたことが印象に残っています。何事にも準備は本当に大切であり,これを怠ると多くの場合,失敗を招く原因になります。準備の重要性については,フランスの細菌学者ルイ・パスツールが次のように言っています。

「幸運は用意された心のみに宿る。偶然は準備のできていないものには微笑まない。偶然は準備のできていない人を助けない。チャンスは備えあるところに訪れる。」

私も常にこの言葉を意識し,何事にも準備を整えながら今後の市政運営を進めてまいります。

 

今年の干支のうさぎは,大久野島がある本市にとって非常になじみ深い存在です。卯年にちなみ,地にしっかり足を付け,準備を万端に整え,飛躍する年となるよう着実に取組を進めてまいりますので,より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

結びに,今年1年が皆様にとりまして輝かしい年となりますよう,祈念申し上げます。

 

令和5年1月

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから