ふるさと納税

更新日:2023年12月28日

ページID : 4169

ふるさと納税の申込について

竹原市へのふるさと納税は、次のサイトからご利用いただけます。

ふるさと納税総合サイト ふるさとチョイス 広島県竹原市お礼の品一覧ページはこちら(ふるさとチョイスのサイトへリンク)

 ふるさとチョイスは、掲載品数No.1のふるさと納税サイトです。特産品をランキングや自治体の寄附金使い道などから寄附する自治体を選べ、ワンストップ特例や確定申告など制度の説明についても詳しくご紹介しています。

広島県竹原市ふるさと納税ページへ(楽天ふるさと納税のサイトヘリンク)

 楽天ふるさと納税は、創業以来、日本各地の魅力ある商品を全国に届け続けている楽天市場が運営するふるさと納税専門サイトで、「日本を元気に」という想いのもと、全国各地のお礼の品をそろえ、多くの方々に利用されています。
 また、寄附の際には、楽天の会員情報が利用できるほか、楽天ポイントの付与や使用も可能となります。

さとふるは,「ふるさとの元気を"フル"にする,ふるさとの魅力が"フル"に集まるふるさと応援,ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトにしています。

ふるなびは、応援したい自治体や返礼品の情報をすぐに見つけることができる「ふるさと納税サイト」です。
さらに、ふるなび限定の返礼品やオリジナルサービスを提供しており、簡単かつ便利にふるさと納税を行うことができます。

マイルが貯まるANAのふるさと納税。ANAトラベラーズのダイナミックパッケージプランで使えるクーポンなど,ANAならではの返礼品もあります。

JALグループは「ふるさと割」や「JALふるさとプロジェクト」などを通じて,自治体や地域の発展,経済活動の活性化に取り組んでおり,寄附金額100円につき最大2マイルたまります。
 

JREMALL

JR東日本が運営するふるさと納税ポータルサイト。鉄道グッズなどオリジナルグッズのほか最大3.5%のポイント還元が特徴です。

hururabo

朝日放送テレビ株式会社が運営する放送局初のふるさと納税ポータルサイト。各地域の元気(ひと・もの・こと)にスポットライトを当て、テレビ局ならではの動画を活用し、応援したいまち・ひとに出会って頂けるサービスです。

mainabi

株式会社マイナビが運営するふるさと納税ポータルサイト。国内各地域との結びつきを強め、地域創生につなげることを目的に寄付されたお金を、子育て、農業振興、芸術・文化・教育、健康・福祉など幅広く地域の制度や整備改善、インフラ構築に還元します。

moguhuru

「地域の食と魅力を発掘し、「日本の食」を世の中に広めて行きたい」という想いから創業110年以上の歴史を持つ食の専門商社Wismettacグループが運営します。「日本の食」を大切に地域活性化を応援するふるさと納税ポータルサイトです。

ふるさと納税を受け付けています

竹原市のふるさと納税

 ふるさと納税制度は、生まれ故郷や応援したい地域など、「ふるさと」を感じる自治体へ寄附した場合に、個人住民税と所得税から一定限度額まで控除される制度です。

皆様から頂きました寄附を、下記目的に沿って活用し、竹原を、住みやすい、魅力あふれるまちづくりを行ってまいります。

  • 『ひとにやさしいふるさとづくり』…高齢社会に即した環境づくりや子育て支援など次世代育成のための事業
    (お年寄りが安心して暮らせる環境づくりのための事業や、安心して子育てができる環境づくりのための事業)
  • 『竹原の資源を活かしたふるさとづくり』…先人が今まで守り遺してきた竹原ならではの自然・歴史・文化を活かす事業
    (海や山など自然環境を守る事業や、町並み保存地区など歴史的景観を保全する事業)
  • 『魅力あふれるふるさとづくり』…本市の魅力や活力を創出する事業
    (誰もが住みたくなるような竹原を創るための事業)
  • 『新型コロナウイルス感染防止対策・支援』…新型コロナウイルス感染防止対策や支援に関する事業
じゃがいもと米と肉と日本酒の写真

地元の特産品等をお礼の品として贈呈しています。

 竹原市では一定額以上の寄附をされた方へのお礼に、地元特産品をお届けしています。
 お礼の品は、ふるさと納税サイトもしくはカタログをご希望の方に郵送していますので、そちらでご確認いただけます。

(注意)お礼としてお送りする特産品は、一時所得に該当します。これは、ふるさと納税(寄附)が収入(特産品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うものであり、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。
なお、懸賞や福引きの賞金品、生命保険の一時金や満期払戻金なども、一時所得に該当しますのでご注意ください。

一時所得について、詳しくは国税庁サイトをご参考ください。

きふと、 思いやり型返礼品プロジェクト

 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にて、「きふと、」という取組が始まり、竹原市も参画することになりました。

 きふと、は誰かのためのふるさと納税返礼品をテーマに、社会貢献に繋がる返礼品を「思いやり型返礼品」として認定する取組です。

 竹原市では、市内の障害福祉サービス事業所が製造した返礼品について、「きふと、(支援型)」に応募し認定を受けました。

 これからも、地域の元気と誰かのためになる取組を、ふるさと納税を通じて推進して参ります。

郵送等によるお申込み

寄附申出書を電話でご請求もしくは下記をダウンロードの上、竹原市まで提出してください。
郵便・電子メール・ファックスのいずれかで方法がご利用になれます。
寄附申出書を確認後、ご指定の振込方法で納付書を発送いたします。

専用払込書をご利用できる金融機関 ゆうちょ銀行 広島銀行 中国銀行 もみじ銀行 呉信用金庫 広島市信用組合 中国労働金庫 三原農業協同組合

申込先

〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
竹原市 総務企画部 総務課 資産活用係
電話番号 0846-22-7719 ファックス 0846-22-8579
E-mail 総務課資産活用係へメールを送信

寄附金による税控除について

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

詳しい制度の概要や控除額については総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトリンク)をご参考下さい。

 控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。
 ただし、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になるワンストップ特例制度もございますので、ご希望の方へ送付するワンストップ特例申請書もしくは下記よりダウンロードの上、必要な添付書類とともに寄附をした年の翌年1月10日までに、下記送付先へご郵送ください。

送付先

〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
竹原市 市民福祉部 税務課 市民税係
電話番号 0846-22-7732

寄附の活用状況について

 竹原市では皆様からの寄附を竹原のまちづくりを担う各事業の財源として活用しています。
 ふるさと納税と活用の状況について、下記より報告させて頂きますとともに、ふるさと納税という形で、竹原市へお寄せいただきました皆様のふるさとへのお気持ちに対しまして、厚く御礼を申し上げます。

街道沿いに古民家が並んでいる写真
茶色い壁の写真館の外観写真
赤で塗られている寺院の写真

ふるさと納税をかたった詐欺行為が発生しております。

竹原市から寄附をお願いしたり、寄附の申出がない方へ振込用紙を郵送することはありません。
また、ふるさと納税を装う詐欺サイトも存在しますので、ふるさと納税のご利用にあたっては十分にご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 総務課 資産活用係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7719
ファックス番号:0846-22-8579
メールでのお問い合わせはこちらから