本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の下水道から下水道のしくみ・やくわり
ここから本文
下水道のしくみ・やくわり

~下水道のことがなんでも分かる『スイスイランド』~

 http://www.jswa.jp/suisuiland/
  公益社団法人日本下水道協会の,下水道のことが楽しく学べるホームページです。



 
 ~竹原市の下水道施設等の紹介~


 
竹原浄化センター

 平成18年に供用開始した竹原浄化センターです。今現在は 一日あたり約1000tの汚水を処理しています。水処理棟の屋根は瀬戸内海の波をイメージしたものになっています。

  →詳細をこちらにUPしました
●中央第2雨水排水ポンプ場

 おなじく平成18年に供用開始した、中央第二雨水排水ポンプ場です。毎秒約11tの雨水を排出する能力があって、市中心部の浸水防除に貢献しています。

 →詳細をこちらにUPしました

●マンホール蓋


 たけはらの公共下水道のマンホール蓋は、市の木である竹とたけのこに、かぐや姫をデザインしたマンホールです。
 県内市町に限らず全国各市町村に個性的なマンホールがあります。

 →マンホールカードの配布開始について
 

  
 ~公共下水道の整備効果事例のご紹介~

 ● 公衆衛生の向上と公共水質の改善(PDF116KB)

 ● 雨水ポンプ場の整備による市街地の浸水防除(PDF297KB)

 ● 雨水管と汚水管の一体整備による下水道の普及促進と環境整備(PDF189KB)

   社会資本総合整備計画(社会資本整備総合交付金等)

 
 
写真は市内のある水路の状況です。
 
 洗濯排水、お風呂排水がそのまま流れている様子です。
 水路などの水質をきれいにし、衛生的で快適な住みよい環境を整備していくためには公共下水道や浄化槽などの生活排水処理の普及が必要です。

下水道工事の様子

 下水道の普及工事におきましては、細心の注意を払って施工を行っておりますが、市民の皆様に騒音や交通規制などでご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解とご協力いただけますようお願いします。

 


 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.