本文へジャンプ

元気と笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気と笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の協働のまちづくりから地域づくりリーダー育成研修
協働のまちづくりの推進
協働のまちづくり推進プラン
協働まちづくり出前講座
住民自治組織づくり支援
まちづくり懇談会
市民活動支援
市民活動団体保険
竹原市出前講座
・補助・助成・支援制度
団体情報
自治会
住民自治組織
その他
担当職員ブログ
  
ワークショップの体験
 
    市では、協働のまちづくりに向け、地域の様々なテーマについて、市と地域が自助・共助・公助を話し合う住民自治組織づくりを目指しています。
  この住民自治組織で地域リーダーとして活躍を期待される、自治会・市民活動団体のみなさん約200名を対象にワークショップ体験研修を平成18年7月〜9月に4回に分けて開催しました。

           

ワークショップの体験風景
内 容
 話し合いの場で、みんなの意見を引き出しながら、住民みんなで結論を導き出す方法として有効なワークショップを体験してもらいました。
 参加者のみなさんが、班に分かれ、様々な意見を出し合い、1つの物語を作るというテーマで「笑いあり」「おもしろいアイデアあり」の楽しい研修となりました。
成 果
研修後のアンケート結果では、参加者の前向きな意見が多く、このワークショップを地域で活かしていきたいという意見もありました。

参加者の意見を一部ご紹介します
○いろいろなアイデアをもっている方との話が楽しかったです。
○いろいろなアイデアをまとめる難しさを学びました。
○自由な意見交換が大切。みんながリーダーになることが重要です。
○地域づくりでも笑顔が必要だと感じました。






 

 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.