本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中のふるさと納税からふるさと納税

「ふるさと納税」を受け付けています
竹原駅前広場

   ふるさと納税とは,生まれ故郷や,応援したい地域など「ふるさと」を感じる自治体に寄附をした場合に,お住まいの都道府県や
  市町村の住民税などが控除される制度です。
   竹原を応援してくれる皆様の気持ちをしっかりと受け止めて,次の3つの用途に沿って活用します。
  
「ひとにやさしいふるさとづくり」
竹原の町並み
 高齢社会に即した環境づくりや子育て支援など次世代育成のための事業   
(お年寄りが安心して暮らせる環境づくりのための事業や,安心して子育てができる環境づくりのための事業)

「竹原の資源を活かしたふるさとづくり」
 先人が今まで守り遺してきた竹原ならではの自然・歴史・文化を活かす事業
(海や山など自然環境を守る事業や,町並み保存地区など歴史的景観を保全する事業)

「魅力あふれるふるさとづくり」
 本市の魅力や活力を創出する事業
(誰もが住みたくなるような竹原を創るための事業)

 
  寄附の申し込み方法
ふるさとチョイスからお申込みいただくか又は寄附申出書によりお申し込みください。
クレジットカードでのお支払いも可能になりました。

ふるさとチョイスの竹原市のページ(外部サイトへリンク)

寄附申出書は,郵便・電子メール・ファクスのいずれかの方法で,提出してください。
申出書を受け取り次第,専用の払込書をお届けします。

 寄附申出書のダウンロード(WORD 57KB
 申込先
  〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
          竹原市 総務部 財政課 監理係
          電話 0846-22-7731 Fax 0846-22-8579
          電子メールアドレス zaisei@city.takehara.lg.jp
日の丸写真館
 
  専用払込書をご利用いただける金融機関  
 全国のゆうちょ銀行
 広島銀行
 中国銀行
 もみじ銀行
 呉信用金庫
 広島市信用組合
 中国労働金庫
 三原農業協同組合
普明閣
 
  地元特産品などお礼の品を贈呈しています。     
お礼の品イメージ寄附に対するお礼の品をお選びいただけるようになりました。

お礼の品については,ふるさとチョイスのページをご覧ください。

ふるさとチョイスの竹原市のページ(外部サイトへリンク)

  ふるさと納税の仕組み
 ふるさと納税の仕組み(原則)

ふるさと納税の仕組み(ワンストップ)
                                (ふるさと納税ポータルサイト【総務省ホームページ】より)

  寄附金税額控除に係る申告特例申請書
   ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する場合に申込先に提出していただく書類です。

    寄附金税額控除に係る申告特例申請書のダウンロード(PDF 746KB

  寄附金には税額控除があります
   寄附をすると,寄附額の2千円を超える部分について,一定の上限額(※)まで,原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。
   ※平成27年1月1日から控除上限額が,個人住民税所得割額の1割から2割に拡充されました。

  寄附の状況と活用実績
   寄附の状況と活用実績を紹介しています
    
  詳しくは総務省のホームページをご覧ください

   総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)

瀬戸内マリンビュー




   竹原市が寄附をお願いしたり,「寄附申出書」の提出がない人に専用の払込書を
  郵送することはありません。
  ふるさと納税をかたった詐欺行為には十分ご注意ください。


お問合せ先
財政課 監理係
TEL: 0846-22-7731/FAX: 0846-22-8579
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579