本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中の各課のお知らせから各課のお知らせ(上下水道課)

生活を豊かに!上水道・下水道
 
  2012年(平成24年)4月1日、水道課と下水道課が一つとなり、「上下水道課」となりました。
  水道事業と下水道事業の連携を強化し、効率的な行政運営と住民サービスの向上を図ります。

  上下水道課へようこそ!        

  上下水道課は、市役所の西側の別館1階にあります。
  上下水道課には庶務係、建設管理係、工務給水係の3つの係で日々の業務に取り組んでいます。

    
 


庶務係
  水道の届出や料金に関する業務、下水道受益者負担金や使用料に関する業務、浄化センターの管理に関する業務などを行っています。

建設管理係
 市内の公共下水道本管工事(道路内に管を埋設する工事)の設計、発注、施工監理と公共下水道の計画、管渠の維持管理と排水設備の指導などを行っています。

工務給水係
 水道施設の調査・計画・設計及び維持管理に関する業務、水道用水の供給・給水装置の検査及び取締・漏水防止に関する業務を行っています。                                             

  上水道事業        

   竹原市の水道水源は自己水源のほとんどを地下水に依存しており、良質な原水が確保されています。
  また、広島県の用水供給事業から浄水を受水し、限りある大切な地下水を保全するとともに、地下水と
  河川水の両方の水源を確保し、安定した給水を行っています。
   しかし、水道界全般の課題である水質問題、施設の老朽化対策などの問題があり、今後は、長期計
  画を樹立して、市民の皆様に安全で安定した給水を確保するよう施設整備を図ります。


  下水道事業        

   下水道は、快適で衛生的な生活環境づくりと豊かな自然環境の保護に大きな役割を果たします。
   市では、市民の皆様の安全で快適な暮らしのために、下水道整備に取り組み、2006年(平成18年)
  から竹原町の中心市街地の供用開始をしています。
   公共下水道事業には長い年月と多額の費用を必要とします。市民の皆様に一定の負担をお願いした
  り、工事において皆様にご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

   よみがえれ水環境!公共下水道
      主な施設、げすいどう豆知識、公共下水道の効果などについて紹介します。
 

お問合せ先
水道課
TEL: 0846-22-7768/FAX: 0846-22-1044
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579