本文へジャンプ

住みよさ実感 瀬戸内交流文化都市たけはら~安芸の小京都~
~安芸の小京都
住みよさ実感
瀬戸内交流文化都市たけはら
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の防災から火災の通報
ここから本文

火災の通報

 火災の通報

119番通報

火事です。○○が燃えています。(家、車、山など)

場所は竹原市○○の○○番地です。 
※会社、店などの目標物をはっきりと。

私の名前は○○で、電話番号は、○○-○○○○番です。



 携帯電話からの119番通報

 携帯電話は、一般家庭用の加入電話や公衆電話と違い、発信場所の特定ができません。自宅の場合はなるべく加入電話を使用し、携帯電話を使用する場合は、次のことに注意してください。

  1. 竹原市内から携帯電話で119番通報すると、原則として東広島市消防局指令課へつながります。
  2. 場所を確認の上、正確な市町村名を通報してください。
  3. 自動車運転中は、電波がとぎれない必ず安全な場所に停車してから通報してください。
  4. 近くに加入電話、または公衆電話があればそちらを優先してください。
  5. 消防側から問い合わせる場合があるので、通報後しばらく携帯電話の電源を切らず、また、危険がなければ、その場を離れないようにしてください。
※地域や電波状況によっては東広島市消防局、三原市消防本部など、管轄外の消防局(本部)につながることがありますので、係員の指示に従ってください。






Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.