本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の届出・証明から転出・転入手続き簡単に

転出・転入の手続き簡単に

 住民基本台帳カードを持っている人は、転出の際、転出証明書の交付を受ける必要がありません。そのため、転出届を郵送で行うことにより、引っ越しの際の窓口での手続きが、転入時の1回で済みます。

 手続きの流れ

1 転出届を転出地の市区町村へ郵送します。  
  (転出証明書が必要なくなるため、返信用封筒を同封する必要はありません)

  ●竹原市から引っ越しをする場合の郵送先
    〒725−8666
    竹原市中央五丁目1番35号
    竹原市役所 市民課 市民係 宛

 注 意
転出届には、昼間の連絡先を必ず記載してください。
転出届は、事前に行うことが原則です。
転出した日から14日を経過すると、転出届を受理できないのでご注意ください。
転出届が、転出地の市区町村に届いていなければ、転入手続きができないので、郵送に係る日数を考慮して手続きを行ってください。
国民健康保険、国民年金、介護保険、税関係等で、別途窓口に来ていただく必要がある場合がありますので、ご注意ください。


2 転入地の市区町村窓口で、転入届を行います。住基カードを必ず持参してください。   その際、住基カードの暗証番号が必要になります。

 注 意
転入した日から14日を経過すると、転入手続きができない場合があります。
この場合、転出証明書が必要になるため、通常の転出手続きを行うことになりますのでご注意ください。

 
 

お問合せ先
市民課 市民係
TEL: 0846-22-7734/FAX: 0846-22-8579
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579