本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の国民健康保険から保険証は個人単位のカードです

保険証は個人単位のカードです

 現在お持ちの国民健康保険被保険者証(以下は保険証)は9月30日が有効期限となっています。
 新しい保険証は9月末までに世帯主に加入者分を郵送しますので、10月1日以降に診療を受けるときには、必ず本人の新しい保険証を(高齢受給者証、各種受給者証をお持ちの人は一緒に)医療機関に提出してください。
 また、カードの裏面は、臓器提供意思表示カード」も兼ねていますので、ご利用ください。

〈見 本〉
(表面)(裏面)
保険証カード表面保険証カード裏面
氏名、性別、生年月日、住所などに誤りがないか
ご確認ください。
注意事項と「臓器提供意思表示欄」がありますので
ご確認ください。

一般・退職ともに同一の色(青色)の保険証となります



 紛失・破損にご注意ください(保険証ケースのご利用を)
 保険証は、国民健康保険に加入していることを証明する大切なものです。同封している保険証ケースなどを利用し、紛失・破損されないよう大切に保管してください。
 万一、保険証を紛失・破損等された場合は、ただちに市民健康課医療年金係・支所・出張所に届け出てください。



 届いたら内容確認を
 保険証を受け取ったらすぐに記載内容(名前・性別・生年月日・住所など)に誤りがないか必ず確認してください。
 記載事項に不備、誤りがありましたら市民健康課医療年金係・支所・出張所までご連絡ください。

  有効期限が変わっている場合があります!
有効期限が平成28年9月30日でない場合があります。
例えば、

 1.平成28年9月30日までに75歳になられる方・・・有効期限 誕生日の前日

 2.退職者医療被保険者の人で平成28年9月30日までに65歳になられる方
             ・・・有効期限 65歳到達月の月末(1日生まれの人は前月末)

 いずれの場合も、有効期限満了前に新たな保険証を送付します。



 古い保険証は
 有効期限の過ぎた旧保険証は、市民健康課医療年金係・支所・出張所に返却いただくか、返却に来られない場合は、個人情報が読み取れないよう細かく裁断するなどして、破棄してください。



 他の保険に加入等の異動があったときは
 転居による住所変更、世帯主の変更などの異動、国保喪失の手続き等には、家族全員の保険証が必要です。
届け出をしていないと、国保税が賦課されたままとなり、督促などが行われます。
また、他の医療保険に加入された場合は、国保の保険証を使用しないでください。


お問合せ先
市民課 医療年金係
TEL: 0846-22-7734/FAX: 0846-22-8579
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579