本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPから住民自治組織づくり支援
協働のまちづくりの推進
協働のまちづくり推進プラン
協働まちづくり出前講座
住民自治組織づくり支援
まちづくり懇談会
市民活動支援
市民活動団体保険
竹原市出前講座
補助・助成・支援制度
団体情報
自治会
住民自治組織
その他
担当職員ブログ
  

住民自治組織づくり支援

1 目指す住民自治組織づくり
 市では、協働のまちづくりを推進するため、「地域コミュニティの充実」を重点にしています。そのため、自治会(現在75自治会)よりも大きな枠で、自治会・団体・行政などが地域の課題や将来像を話し合い知恵を出し合いながら協議し「自助・共助・公助」の視点で役割を担う住民自治組織づくりを進めています。

目指す住民自治組織のイメージ
2 地域行動プランの策定に向けて
  この組織で、地域共通の将来像を共有するため地域行動プランづくり目指しています。   
  このプランの策定に向けて、取組みテーマや組織の体制(部会の数・名前)は地域の意向で決めていきます。
  協働のまちづくり推進室では、組織づくりに向け、平成18年4月から地域に定期的に出向き、組織の地区割り・参加団体・取組みテーマについて地域のみなさんと協議をしてきました。
  その話し合いの結果、市内は17の地区割りが望ましいとの声をいただき、現在その地区ごとの組織づくりに向けてサポートをしています。
  具体的には各地区ごとの取組みテーマを検討するため、一人1アンケートの実施、ワーク ショップの開催、既存事業と将来像を整理する一覧表づくりなど地域の意向に応じて取組みを進めています。
      
 
(1)意見交換会の開催

  17の地域に出向き、住民自治組織づくりに向けた地域の意向を聞き、サポート方法(ワークショップ・アンケート・視察など)を協議しています。
   意見交換会の開催
   

(2)ワークショップの開催

 「地域の好きなところ、困っていること、こんな地域にしたい」などを話し合うことで今後の取組みテーマを考えます。
ワークショップの開催

(3)先進地視察

  
  県内の先進地を視察し、住民自治組織づくりができるまでの経緯や苦労話、取組み内容などを聞き、今後の参考にします。
先進地視察
     
(4)一人1アンケート(選択方式)
 
    中学生以上全員に記入してもらい、地域の意向を男女別、世代別の意見として把握し、地域の取組みテーマを考えます。
 (17地区中14地区実施)
   
  Q1 地域で今後どういうテーマに取組みたいですか。
   □防災 □防犯 □子育て支援 □特産品開発 □・・・

  Q2 地域内で助け合いたいことはなんですか。
   □災害時の避難救出
    □不審者への警戒 
    □・・・・・

  Q3 あなたが目指す地域像でキャッチフレーズとして一番近いのは。
   □自然満喫ふるさとづくり 
   □3世代が楽しく暮らせるふるさとづくり
   □・・・・・・・・・・・・・・・
   
  Q4 今後、地域の自治を進めるために何が必要ですか。
   □話し合いの場 
     □世代別リーダーの育成 
   □地域情報紙の発行  
    □・・・・・・・・・・・・・・・


お問合せ先
まちづくり推進課 協働推進係
TEL: 0846-22-2279/FAX: 0846-22-8579
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579