本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPから協働のまちづくり(H29)

 第7回大乗川護岸の卒業記念壁画制作
(大乗地区協働のまちづくりネットワーク福祉・交流部会)
 平成29年11月28日 
  11月28日(火),第7回目となる大乗小学校6年生と大乗地区協働のまちづくりネットワーク福祉・交流部会による大乗川護岸の卒業記念壁画制作が行われました。
 この壁画は,地域の住民と児童が一緒に制作するもので,卒業生の思い出づくりとともに,それぞれの地域の宝を後世に残していこうと,平成23年度から始めた取り組みです。
 第7回目となる今回は,瀬戸内海に生息する魚たちの姿等が描かれました。PTC活動として,子どもたちはもちろん,保護者や先生が一緒になって地域の方たちと協力して完成しました。
 数年後,色んな出来事を思い出しながら,この壁画の前に集まれるといいですね。
 
  
 集合及び部会長挨拶色付けの様子色付けの様子 
  
 担任の先生による
作成日の文字入れ
壁画完成集合写真 




 竹原第1地区協働のまちづくりネットワーク自主防災訓練
 平成29年11月19日 
  11月19日(日),北崎公園において『竹原第1地区協働のまちづくりネットワーク自主防災訓練』が行われました。非常時用の放送設備を用いて防災訓練開始の合図を行い,約100名の参加のもと,実際の消火器を用いた消火訓練,毛布を用いた担架の作成訓練,心配蘇生及びAED使用方法の訓練を行いました。
 風が強く,気温も低い中防災訓練が行われたため,最後に配られた地元女性会による非常炊き出し訓練の「豚汁とおにぎり」は,冷えた体に染みわたる格別の美味しさでした。
 
  
 消火器の説明実際の消火器を用いた
消火訓練
毛布を用いた
担架の作成訓練
 
  
 心肺蘇生及び
AED使用方法の訓練
炊き出し訓練豚汁とおにぎり 



 吉名町協働のまちづくりネットワーク自主防災訓練
 平成29年11月19日 
  11月19日(日),吉名小学校において『吉名町協働のまちづくりネットワーク自主防災訓練』が行われました。約150名の参加があり,水消火器やバケツリレーを用いて消火訓練を行ったり,AEDを用いた応急救命訓練や毛布や椅子を用いた担架の作成・搬送訓練を行いました。
 地元の中学生も多数参加し,防災意識向上に繋がったのではないかと感じました。
 
  
 消火器の説明水消火器を用いた消火訓練
バケツリレー
 
  
 応急救命訓練毛布を用いた
担架の作成訓練
椅子を用いた
担架の搬送訓練
 



 中通小学校区協働のまちづくりネットワーク災害図上訓練
 平成29年11月18日 
  11月18日(土),中通公民館において『中通小学校区協働のまちづくりネットワーク災害図上訓練』が開催されました。
 中通小学校区内の自治会員37名が参加し,5グループに分かれて今まで起きた災害や災害に対する取り組み,行政への要望などを話し合いました。地図を見ながらグループ討議を行うことで,危険箇所や避難場所を再確認できるとともに,新たな発見などを共有することができました。
 災害から身を守るためには,自治会・町内会・自主防災組織等との繰り返しの訓練が必要です。自分たちで何をどうすればよいか,何が必要なのかを考え,話し合い,いざというときに素早く適切な安全行動ができるようにしていきましょう。
 
  
 会長挨拶5グループに分かれて開会防災士からの説明 
  
 災害図上訓練災害図上訓練グループ発表 



 平成29年度住民治組織交流会
 平成29年11月14日 
  11月14日(火),竹原市民館において平成29年度住民自治組織交流会を開催しました。
 まちづくり推進課から「地区公民館の(仮称)まちづくり交流センターへの移行」についてと「第3次地域行動プラン」についてを説明した後,都市整備課から「コンパクトなまちづくりに向けて」の説明がありました。
 各説明の後,多数の意見交換がなされ,有意義な一日となりました。
 
  
 市長挨拶交流会の様子説明の様子 



 南国市地域活性化のための自治活動団体連合会 研修
(竹原第5地区協働のまちづくりネットワーク)
 平成29年10月28日 
  10月28日(土),竹原西公民館において『南国市地域活性化のための自治活動団体連合会の研修』が行われました。高知県南国市から10名の方が竹原第5地区へ視察に来られ,「竹原市の協働のまちづくり」についてまちづくり推進課から説明したのち,「竹原第5地区協働のまちづくりネットワークの活動」について竹原第5地区協働のまちづくりネットワークが発表しました。
 竹原第5地区の人を集めるための努力や,若い方を取り入れるための工夫などを聞くことができました。会長の巧みな話術により,終始和やかな雰囲気の中研修が行われました。
 
  
 南国市地域活性化のための自治
活動団体連合会 会長代理挨拶
竹原第5地区協働のまちづくりネットワーク 活動発表歓迎の看板 



 海田町自治会連合会 自治会長研修
(荘野協働のまちづくりネットワーク)
 平成29年9月27日 
  9月27日(水),荘野公民館において海田町自治会連合会の自治会長研修が行われました。海田町から25名の方が視察に来られ,「竹原市の協働のまちづくり」についてまちづくり推進課から説明したのち,「荘野協働のまちづくりネットワーク発足から現在までの活動」について荘野協働のまちづくりネットワークが発表しました。
 荘野の魅力ある活動の多様さに驚かれ,質疑応答では取組みのノウハウや地域行事を継続するための工夫など,様々な意見交換が行われました。
 
  
 海田町自治会連合会 
会長挨拶
荘野協働のまちづくりネットワーク 活動発表歓迎の看板 



 海の環境保全活動「吉名町海浜清掃」
(吉名町協働のまちづくりネットワーク)
 平成29年7月16日 
  7月16日(日),吉名町の平方海岸において海浜清掃が行われました。吉名町協働のまちづくりネットワークが主体となり,地域の方や地元中学生,少年野球クラブなど約250人が参加し,汗を流しました。
 たくさんの方たちのご協力もあり,海岸は1時間程度であっという間にきれいになりました。
 きれいになった海岸は気持ちがいいですね。これから夏本番,平方海岸に是非遊びに来てください!
 
  
 集合写真清掃中清掃後 



 自治会連合会・公衆衛生推進協議会総会
(竹原市自治会連合会・竹原市公衆衛生推進協議会)
 平成29年6月17日 
  6月17日(土),ホテル大広苑において平成29年度竹原市自治会連合会・竹原市公衆衛生推進協議会の総会を開催しました。平成28年度の事業報告・決算報告及び平成29年度の事業計画・予算の審議ほか,功労者へ感謝状の贈呈を行いました。
 その後,懇親会が行われ,日頃交流のない地区との親睦を深めるなど,有意義な一日となりました。
 
  
 市長祝辞功労者表彰総会の様子 



 第9回おなしホタルまつり開催 
 平成29年6月3日 
  6月3日(土),小梨スポーツ広場にて,「第9回おなしホタルまつり」が開催されました。
 小梨のお米で作られたポン菓子のプレゼントやビンゴゲームに加え,地域おこし協力隊による「おなし町クイズ大会」やヴォーカル夢によるコンサートなど,楽しいイベントが盛りだくさん。
 市外からもたくさんの方が来られ,「来年もまた来たい」「手づくり感が良い」などご意見がありました。
 
 
  
 会長挨拶ヴォーカル夢コンサート  



<バックナンバー>
平成28年はこちら
平成27年はこちら
平成26年はこちら
平成25年はこちら
平成24年はこちら
平成23年はこちら


お問合せ先
まちづくり推進課 協働推進係
TEL: 0846-22-2279/FAX: 0846-22-8579
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579