市民が主役のまちづくり



 第6回の大乗川護岸の卒業記念壁画制作を行いました
(大乗地区協働のまちづくりネットワーク福祉・交流部会)
 
 平成28年11月16 
   
  11月14日(月),大乗小学校6年生と大乗地区協働のまちづくりネットワーク福祉・交流部会が,大乗川護岸に壁画を制作しました。
 この壁画は,地域の住民(福祉・交流部会)と児童が一緒に制作するものです。楽しい思い出づくりやそれぞれの地域の宝を後世に残していこうと,平成23年度から始めた取組みです。
 第6回となる今年度は,峠下牧場の峠下牛と子どもたちの姿等が描かれました。
 この日の作業は,雨が降り出すというハプニングが発生しましたが,日にちを改めて16日に無事完成しました。
 
 
部会長あいさつ
作業風景
 
 
部会長あいさつ
色付けの様子
雨の中の作業
 
 
 
 
日を改めて作業開始
壁画完成
集合写真
 




 吉名町協働のまちづくりネットワークが自主防災訓練を実施しました 
 平成28年11月13日 
   
  11月13日(日),吉名小学校において吉名町協働のまちづくりネットワークによる自主防災訓練が行われました。
 今回は,吉名地域の保育所・小学校・中学校と消防署・消防団・地域住民が,企画段階から連携して役割分担を決めた,初めての地域一体型の訓練でした。
 児童・生徒・住民が一緒に防災訓練をすることで,防災意識が高まるとともに,地域の結束がさらに深まりました。
 
 
会長あいさつ
消防団によるポンプ操法のようす
消防団によるポンプ操法のようす 
 
会長あいさつ
小型ポンプ操法
小型ポンプ操法
 
 
AED訓練
AED訓練
豚汁とおにぎり
 
 
心肺蘇生訓練
AED訓練
炊き出し訓練の
豚汁とおにぎり
 
 



 平成28年度住民自治組織交流会を開催 
 平成28年10月26日 
  10月26日(水),竹原市民館において,平成28年度住民自治組織交流会を開催しました。
 これまでの活動のふりかえりと,これからの活動について,ワークショップで意見を出し合い,各グループで発表をしました。
 また,住民自治組織の活動拠点づくりに向けて,市の方向性を説明しました。
 その後懇親会が行われ,日頃交流のない地区の方々と親睦を深めるなど,有意義な一日となりました。
 
 
市長あいさつ
交流会のようす
  
 
市長あいさつ
交流会(ワークショップ)の様子
  
 発表のようす活動拠点について  
 
発表の様子
活動拠点づくりについて
  



 
 竹原市自治会連合会が熊本地震災害被災者への義援金を市長に託しました 
 平成28年8月19日 
   
  竹原市自治会連合会が,自治会を通じて募った「熊本地震災害被災者への義援金」を,8月19日,市長へ手渡しました。義援金の総額は,3,636,850円です。
  4月14日に発生した,熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震以降,熊本県,大分県を中心に相次ぎ地震が発生し,甚大な人的被害や住宅被害が発生しました。
 それにより,住民や自治会長から「自治会連合会で被災者のために義援金など,何かできることはないか」との声があがりました。
 竹原市自治会連合会では,5月13日に正副会長会議,5月31日に役員会を開催し,6月6日から7月8日までの約1ヶ月間,各自治会で義援金を募ることとしました。
 自治会連合会会長の橋本清勇さんは「短期間にもかかわらず,これほどの義援金が集まったのは,多くの方が,災害に心を痛め,被災された方々を支援したいという気持ちの表れだと思います。このような自治会連合会の力を,今後も活かしていきたいと考えています。」と,語ってくれました。

  集められた義援金は,日本赤十字社を通じて被災地へ届けられます。
 
 市長へ熊本地震災害被災者への義援金贈呈熊本地震災害被災者への義援金贈呈 
 
市長へ
橋本会長と吉田市長
市長・会長・副会長
 



 
 海の環境保全活動「吉名町海浜清掃」
(吉名町協働のまちづくりネットワーク)
 
 平成28年7月17日 
   
  7月17日(日),吉名町の平方海岸において海浜清掃が行われました。地域の方など約200名が参加し,約1時間の一斉清掃で汗を流しました。
 たくさんの方が参加されており,海岸はあっという間にきれいになりました。
 今回,2tトラック1台分のゴミが集まりました。主なゴミは,雑草や藻だったのですが,回をおうごとに大きなごみは減っているそうです!
 
 清掃のようす清掃のようす集まったごみ 
 
清掃のようす
清掃のようす
集まったごみ
 
 清掃前
清掃後
 
 
清掃前
清掃後
 
 



 
 自治会連合会・公衆衛生推進協議会総会を開催
(竹原市自治会連合会・竹原市公衆衛生推進協議会)
 
 平成28年6月18日 
   
  6月18日(土),ホテル大広苑において,平成28年度の竹原市自治会連合会・竹原市公衆衛生推進協議会の総会を開催し,平成27年度の事業・決算報告及び平成28年度の事業・予算の審議を行うほか,功労者への感謝状の贈呈を行いました。
 また,竹原市公衆衛生推進協議会基礎研修を実施し,推進員の任務や活動の進め方などについて研修しました。
 その後懇親会が行われ,日頃交流のない地区の方々と親睦を深めるなど,有意義な一日となりました。
 
 市長あいさつ功労者表彰総会のようす 
 
市長あいさつ
功労者表彰
総会のようす
 
 自治会連合会会長あいさつ基礎研修のようす
懇親会のようす
 
 
自治会連合会会長あいさつ
基礎研修のようす
懇親会のようす
 
 



 
 第8回おなしホタルまつり開催!
(小梨地区協働のまちづくりネットワーク)
 
 平成28年6月4日 
   
  6月4日(土),小梨公民館にて,第8回おなしホタルまつりが開催されました。
 小梨のお米で作られたポン菓子のプレゼントやビンゴゲームに加え,今年は,竹原市地域おこし協力隊による「おなし町クイズ大会」,また,志音&なでしこオカリーナ♪による「オカリナコンサート」が行われ,お祭りを盛り上げました。 
 当日の天気はあいにくの雨のため,飛び交うホタルは見ることはできませんでした。しかし,草むらの中で光っているホタルを見つけることができました。
 
 会長あいさつおなし町クイズ大会おなし町クイズ大会 
 
 会長あいさつ
おなし町クイズ大会
おなし町クイズ大会
 
 人気のポン菓子灯篭竹灯りにも傘が 
 
人気のポン菓子
灯篭
外に設置された竹灯りにも傘が
 



バックナンバー(平成27年)はこちらから
バックナンバー(平成26年)はこちらから
バックナンバー(平成25年)はこちらから
バックナンバー(平成24年)はこちらから
バックナンバー(平成23年)はこちらから