本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の市長の部屋から市長メッセージ2018.6③
ここから本文

勇気を与えてくれる選手にエールを!

 2019年にラグビーワールドカップ、そして2020年には東京オリンピック・パラリンピックなど、世界的なビッグスポーツイベントが日本で開催されます。

 1964年東京五輪が開催された時の内閣総理大臣は、竹原市出身の池田勇人氏。実に56年もの歳月を経て開催される東京オリンピックに、日本中がそわそわウキウキしながらその時を心待ちにしています。

 また、FIFAサッカーワールドカップが開幕し、一回戦のコロンビア戦では、日本代表チームが見事勝利を収め、日本中が熱気の渦に巻き込まれています。

 先日、竹原市で生まれ育ったゴールボール日本代表強化指定選手、田口侑治さんが市役所を訪れてくれました。来たるパラリンピックや、さらに先を目指した強い思いと意気込みを感じることができました。

 また、先月のインターハイ広島県予選において竹原高校相撲部が優勝し全国大会への出場権を得ました。他にも優秀な成績を収めた多くのチーム・団体があり、みなさんの活躍を大変嬉しく思っています。特に若者の活躍は、私たちに勇気とパワーを与えてくれます。彼らの活躍を誇りに思い、これからも応援し盛り上げて行きましょう。

竹原市長  今榮(いまえ) 敏彦
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.