本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中のかぐやパンダからかぐやパンダの活動日記バックナンバー
 みんな仲良し よがんすのぉ~
 1月27日、かぐやパンダは、吉名小学校で開催された「吉名よがんすのぉ~祭り」に参加しました。

 ステージでは、あのご当地ヒーロー「安芸戦士メープルカイザー」と初共演。
かぐやパンダのゆるさとメープルカイザーの凛々しさが、みごとにマッチしていました。
 また、ひろしま菓子博のキャラクター「かしなりくん」と「スイーツ姫」と一緒にかぐやパンダ体操も披露。会場にいるみなさんと元気よく体を動かしました。
 今回も、みんなと仲良く会場を盛り上げたかぐやパンダ。次はどこのイベントにお出かけでしょうか?


 広報たけはら2月号に、「障害のある人の就労を応援!」というタイトルで4ページの特集が掲載されています。
 道の駅やイベントなどで販売されている「かぐやパンダグッズ」と、「工賃」(障害のある人が就労支援サービス事業所で得ている収入)との関わりについても記載されています。   
 みなさん、ぜひご覧ください。
 
 →広報たけはら2月号

 
  

 

 あけましておめでとうございます。
  新年、あけましておめでとうございます。
 なんと、今年は初めてかぐやパンダ宛てに年賀状が届きました!とても可愛いイラストまで描いていただき、ありがとうございました♪

  昨年は、多くのみなさんに「かぐやパンダ」を可愛がっていただき、ゆるキャラグランプリでは県内1位となるなど、ステキな1年となりました。
    かぐやパンダも感謝の気持ちでいっぱいです。今年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 さて、平成25年のかぐやパンダの抱負ですが、「もっともっとかぐやパンダ体操をして、みんなと元気になりたい」とのことです。
  かぐやパンダ体操は、かぐやパンダのテーマ曲に合わせて、障害のある人もない人も楽しむことができるよう、やさしい動きで構成された体操です。
 今年もみなさんに、かぐやパンダ体操を知っていただけるよう、活動していきますので、ぜひイベントで見かけたら、参加してみてください♪
 (可愛らしく軽快な曲に、自然と体が動いちゃうはずです・・・!)

 今年も、かぐやパンダと一緒に、「障害のある人もない人も安心して暮らせるまち」を目指しましょう! 

 
  かぐやパンダ登場スケジュール

  〇よがんすのぉ~祭り
  日時 1月27日(日)
  場所 吉名小学校
 

 ゆるキャラグランプリ2012 結果発表 & まちぐるみ まちグルメin府中に参加
 11月25日、ついに「ゆるキャラグランプリ2012」の結果が発表されました。
 かぐやパンダは、880キャラ中120位で広島県1位に!
 9月15日~11月16日の投票期間で8,509ポイントもの投票があったということで、みなさんの応援あっての結果です。本当にありがとうございました。
 かぐやパンダも、「のほほん、のほほん」と、とっても喜んでいます。障害のある人もない人も安心して暮らせるまちを目指して、これからも頑張ります。

 さて、かぐやパンダは、11月24日~25日の連休中、府中市で開催された「まちぐるみ まちグルメin府中」に出張しました。
 県内外のご当地キャラと一緒に会場を盛り上げ、竹原のブースもPR。ステージイベントでは、東広島市の「のん太」と尻相撲対決をしたり(勝ちました…!)、多くの来場者と一緒に写真撮影をしたりと、大活躍の2日間でした。

 「ご当地キャラとお友達になりたい」かぐやパンダは、様々なキャラと記念撮影も。県庁全力歓迎課のみなさんにもお願いしちゃいました。

  かぐやパンダ登場スケジュール

  〇人権フェスティバル
  日時 12月9日(日)
  場所 人権センター、勤労青少年ホーム、市民館
  

 
 
 
県庁全力歓迎課の2人と

きょろやまくん(庄原市)と

わんこきょうだい(岩手県)と

くまモン(熊本県)と

きりこちゃん(三次市)と

ひろしま清盛(広島県)と

 憧憬の路に参加!11月は府中市に出かけます。
 10月27日、町並み保存地区周辺で開催された「憧憬の路」に「かぐやパンダショップ」が出店されるということで、かぐやパンダがPRに駆けつけました。
  市内外からの多くの来場者が、かぐやパンダと記念写真を撮ってくれました♪
  さらに、10月は、「ゆるキャラグランプリ」への応援を呼びかけるため、竹原市障害者自立支援協議会の井口会長と共にケーブルテレビ「タネット」に出演!グッズのPRも行いました。
 大活躍の10月となり、かぐやパンダも「のほほん、のほほん」と嬉しそうでした。

  11月も、かぐやパンダは頑張ります!11月24日、25日に府中市で開催される「まちぐるみ、まちグルメin府中」にご当地キャラとして登場予定。 なんと、「せんとくん」や「くまモン」がスペシャルゲストとして来るそうです。夢のコラボ実現となるでしょうか・・・?
 竹原市からは、酒粕を使った生地で焼くお好み焼き「たけはら焼」の店も出るようです。ぜひ、みなさんお越しください。
 イベントの情報については、こちら→http://www.machigurume.jp/

 

かぐやパンダが「ゆるキャラグランプリ」にエントリー中!

  インターネット上で11月16日まで投票が行われます。
  かぐやパンダの応援、よろしくお願いします!  
  (メールアドレス登録で1日1票投票できます。)
 
  投票はこちらから→http://itp.ne.jp
 
憧憬の路

タネット

 市内外のイベントに参加~ふくし健康まつり・酒まつり~
  気候の良い季節。竹原市内外で、様々なイベントが開催され、かぐやパンダも忙しくなってきました!  

   9月22日(土)、かぐやパンダは、保健センター・ふくしの駅周辺で開催された「ふくし健康まつり」に参加しました。
  会場では、竹原市薬剤師会と竹原市障害者自立支援協議会が、風船を配布。中には、かぐやパンダが描かれた風船も♪
 空にプカプカと浮いた色鮮やかな風船を見て、かぐやパンダは「のほほん、のほほん」としていました。

  また、ステージイベントでは、会場にいるみなさんと「かぐやパンダ体操」を行いました。軽快な音楽にのって、子どもも大人も、元気よく体を動かしました。
 イベントなどで、かぐやパンダ体操を行う機会がありましたら、ぜひみなさんもご参加ください。
 
 10月6日(土)・7日(日)は、「酒まつり(サタケ会場)」に参加するため、東広島市西条町へ出張。
 ステージで子どもたちとジャンケン大会を行ったり、かぐやパンダショップのPRを行ったりと大活躍の2日間でした。

  ゆるキャラ大集合のイベントにも参加し、東広島市、廿日市市、熊野町などの県内市町、さらには滋賀県彦根市から参加したキャラクターと一緒に会場を盛り上げました。

かぐやパンダが「ゆるキャラグランプリ」にエントリー中!

  インターネット上で11月16日まで投票が行われます。
  かぐやパンダの応援、よろしくお願いします!  
  (メールアドレス登録で1日1票投票できます。)
 
  投票はこちらから→http://itp.ne.jp
 
ふくし健康まつり


酒まつり

 マツダスタジアムでPR! ゆるキャラグランプリにもエントリー!
  
  9月16日(日)、マツダスタジアムでPR活動を行ったかぐやパンダ。
  マツダスタジアム出張も3回目とあって、慣れた様子でスタジアムを
のほほんと歩いていました。
  
  この日は連休中ということで、多くの家族連れが来場しており、かぐやパンダは子どもたちに大人気。1日中、子どもたちの笑顔に囲まれ、うれしそうなかぐやパンダでした。

  そして、みなさんにビッグなお知らせです。昨年、「くまモン」が1位になり、話題をさらった「ゆるキャラグランプリ」にかぐやパンダが初エントリーしました!
 昨年、349キャラが全国各地からエントリーした大きな大会です。障害のある人もない人も安心してくらせるまちを目指して、かぐやパンダも全国の舞台で頑張ります!

 すでに投票は始まっています。11月16日までネット上で投票ができますので、ぜひみなさんの応援をお願いします。
(メールアドレス登録で1日1票投票できます。)
 
 投票はこちらから→
http://itp.ne.jp
  
  
 かぐやパンダ登場スケジュール

  〇ふくし健康まつり
  日時 9月22日(土)
  場所 保健センター、ふくしの駅周辺
  
  〇酒まつり
  日時 10月6日(土)・7日(日)
  場所 東広島市西条町




マツダスタジアムでの様子。子どもたちに大人気でした。



スタジアムの大型ビジョン。かぐやパンダも写りました!

 ゆるキャラ大集合~竹原商工会議所開放デー~
  
 8月5日(日)に開催された「竹原商工会議所開放デー」。
屋台が並び、職場体験などのイベントが開催されました。
 その会場には、かぐやパンダの姿も!どうやら今回も、お友
達がたくさんできたようです。

 ステージでひろしま菓子博2013をPRした「かしなりくん」と
「スイーツ姫」は、お菓子を身に着けたキャラクターです。
 食いしん坊のかぐやパンダは、かしなりくんのお団子ちょん
まげが気に入った様子。すぐに仲良しに。

 広島プロパンガスの「プロパンダ」とは、他イベントで一緒に
なったことがあります。同じパンダということで、お互い親近感
を抱いているかも?!

 様々なイベントを通して、お友達を増やしているかぐやパンダ。
次はどこに遊びに行こうかな~とワクワクしています。

 かぐやパンダ登場スケジュール

  〇ふくし健康まつり
  日時 9月22日(土)
  場所 保健センター、ふくしの駅周辺
  
  〇酒まつり
  日時 10月6日(土)・7日(日)
  場所 東広島市西条町




左から
「かしなりくん」、「スイーツ姫」、かぐやパンダ、「プロパンダ」

 ゆるキャラNo.1に!
  
 今日はみなさんに嬉しいお知らせがあります。なんと、プレスネット企画のゆるキャラ選手権で、かぐやパンダがみごと1位を獲得しました。投票していただいたみなさん、本当にありがとうございました!
 
 最終投票は6月28日~7月4日に行われ、結果、かぐやパンダが2位と100票近く差をつけて勝利。かぐやパンダ大健闘です!
 7月7日には、駅前商店街あいふる316で開催された「七夕まつり」のステージで、かぐやパンダにトロフィーが贈られました。お祭りを楽しんでいたお客さんも、かぐやパンダの1位を一緒にお祝いしてくれました♪

 竹原・東広島のゆるキャラNo.1になり、これからますます頑張ろう、と決意を新たにするかぐやパンダ。目指すは「障害のある人もない人も安心して暮らせるまち」です。みなさん、これからも応援よろしくお願いします。

 結果発表は、プレスネットの紙面またはホームページで閲覧できます。6月30日にかぐやパンダがFM東広島に出演した様子も掲載されています。→ http://www.pressnet.co.jp/2012_07/120714_12.shtml
 
 


ゆるい?選手権
第1位
 
トロフィーを受け取る竹原市自立支
援協議会の井口会長

         誇らしげなかぐやパンダ

 ゆるキャラ選手権 最終投票
  
  前回、みなさんにお知らせしたプレスネット企画のゆるキャラ選手権。
 
  みなさんの応援のおかげで、かぐやパンダがブロック戦を1位で通過し、最終戦にエントリーされました!!投票していただいたみなさん、ありがとうございます。

 6月28日~7月4日に、最終投票が行われ、ついに竹原・東広島のゆるキャラNo.1が決定します。最終投票でも、みなさんの応援をお願いします。6月30日の14時台・15時台にFM東広島の番組内でエントリーキャラによるPR合戦もあります。かぐやパンダ好きのお友達が身近にいたら、ぜひ知らせてくださいね♪

 投票はこちらから→ジモ通ホームページ(http://www.jimo2.jp/vote/

  そして、本日はかぐやパンダコラボ写真を公開!写真(上)は、マツダスタジアムでコラボが実現したホームテレビのマスコットキャラ「ぽるぽる」。写真(下)は、たけはら火力発電所一日開放デーでコラボしたまひろちゃん献血のマスコットキャラ「まっひー」です。
  どのキャラも、活動をPRするため、がんばっています。次にコラボが実現するのは、どのキャラクターでしょうか・・・?乞うご期待! 
  
 かぐやパンダ登場スケジュール

  〇七夕まつり
  日時 7月7日(土)
  場所 あいふる316

         ぽるぽる×かぐやパンダ
       
         まっひー×かぐやパンダ

 かぐやパンダ 各地で活躍!ゆるキャラ選手権にもエントリー
  
 イベントシーズンということで、ここのところ、かぐやパンダは大忙しです。特に5月中は、マツダスタジアムに出かけたり、たけはら火力発電所1日開放デーでかぐやパンダショップの出店に参加したりと大活躍でした。

 マツダスタジアムでは、写真(上)のとおり、観客のみなさんに丸くて大きな白い頭をなでなでしてもらいました。
 この日はカープVS中日ドラゴンズ戦。かぐやパンダも野球観戦を楽しみました。(試合は惜しくも引き分けでしたが・・・)

 たけはら火力発電所1日開放デーでは、子どもたちに囲まれ、大人気。
「あっ!かぐやパンダだ。」と多くの人が声をかけてくれました。
 かぐやパンダも、ずいぶんみなさんに知っていただけるようになりました。

 ここでみなさんにお知らせです。なんと、ザ・ウィークリープレスネットの企画で、竹原市と東広島市のゆるキャラ選手権が行われています!かぐやパンダもエントリー中。ぜひ、応援よろしくお願いします。
 
 かぐやパンダには、6月13日~17日にジモ通ホームページ(
http://www.jimo2.jp/vote/)で投票できます。かぐやパンダ、がんばれ~!  

 かぐやパンダ登場スケジュール
  
 
 
ふれあい運動会
  日時 6月10日(日)1000
  場所 バンブー体育館

  〇七夕まつり
  日時 7月7日(土)
  場所 あいふる316



 道の駅たけはら かぐやパンダショップ
  4月21日、「道の駅たけはら」がリニューアルオープンしました。
出店中のかぐやパンダショップは、リニューアル前と同じ2階ですが、コーナーの位置が少し変わりました。

  かぐやパンダも、市内外のみなさんにショップをPRするため、ポスターの写真撮影に出かけました。のほほんとしながらも、「道の駅たけはらに かぐやパンダあり」をしっかりアピール♪

  道の駅たけはらでは、ノート、キーホルダー、Tシャツなどの各種グッズを取りそろえています。持っていたら、お友達に「かわいい~」と言われること間違いなしです!(そして、かぐやパンダののほほんとした顔にいやされます。)また、1階では、市内作業所による自慢の食品も販売しています。

 ぜひ、リニューアル後の道の駅たけはらにお越しいただき、かぐやパンダショップにお立ち寄りください。かぐやパンダが、真ん丸~い顔してみなさんをお待ちしています。


 かぐやパンダ登場スケジュール
  
  
〇マツダスタジアム市町村PR隊 (中日ドラゴンズ戦)
  日時 5月13日(日)11:00~
  場所 マツダスタジアム 
 
  
〇たけはら火力発電所1日開放デー
  日時 5月20日(日)9:30~
  場所 J-POWER竹原火力発電所

  
ふれあい運動会
  日時 6月10日(日)1000
  場所 バンブー体育館



 東広島・呉自動車道 開通イベント
 3月31日、かぐやパンダは、竹原市を飛び出して、東広島呉自動車道の開通イベントに参加しました。

 黒瀬IC~阿賀ICが開通され、より便利になる自動車道。開通前のまっさらな道路を歩こうと、多くの家族連れが参加する中、かぐやパンダは子どもたちの人気を集めました。

  そして、他の参加キャラクターとのコラボも実現!可愛いゆるキャラの集合が注目され、ちょっとした撮影会となりました。(みなさん、かぐやパンダの両隣のキャラクターをご存知でしょうか・・・?)

  暖かくなり、気候の良い季節となりました。これから、かぐやパンダのお出かけ機会も増えるかも?!
 
 「かぐやパンダの活動日記」では、今年度もかぐやパンダの「のほほん」とした活動をご報告します。今後のスケジュールなども、お知らせ予定。ご愛読よろしくお願いします♪



 憧憬の路
 10月29日,町並み保存地区で行われた憧憬の路に,かぐやパンダショップが出店しました。
 
 かぐやパンダが店先に顔をのぞかせると,たくさんのお客さんが
集まってくれました。
 お店の中は,かぐやパンダ効果か今まで以上のにぎわいでした。

 今回は・・・かぐや姫との記念撮影が実現しました!。

 古い町並みとかぐやパンダも,結構合うもので,お店の外から写真を撮る人もいっぱいいましたよ。

 多くの人にかぐやパンダ商品を手にしてほしいと願う今日この頃です。 


ぶちえぇ竹原
 10月23日,バンブー・ジョイ・ハイランドで,
「かぐやパンダ体操」を初披露しました。
 
 作詞作曲は,うずらさん,こどもからお年寄りまで気軽に動かせる体操は,
バンスポの東克哉さん,歌は,塚原みおさん,石川真帆さん,そしてかぐやパンダバンドが演奏と,この体操を作るにあたって,たくさんの協力をいただきました。

 当日は,もちろん大勢の人が集まってくれ,かぐやパンダは感激!
ステージでは,まひろちゃん人形とともに精一杯体操を披露しました。

 みなさんぜひかぐやパンダ体操をしてみてください!

 また,かぐやパンダショップも大盛況でした。
 お越しいただいたみなさん,ありがとうございました。


酒まつり
 10月8日,9日の両日,東広島で行われた酒まつりに参加しました。
 
 サタケ本社の屋外イベント場で姿を見せると,すぐに
こどもたちに囲まれて大人気でした。
 ステージイベントでは,かぐやパンダの紹介と観光PRをした後,
じゃんけん大会が行われました。
 じゃんけんに勝って喜ぶ子,負けてかぐやパンダのシールをもらう子
さまざまでしたが,とても盛り上がりました。

 最後は,餅まきでの登場です。
 みんなのもとへ届けとばかりに,精一杯餅やお菓子を投げました。
 この,餅まきには,滋賀県からしまさこにゃんが,そして酒まつりのキャラクターのん太なども参加していてとっても賑わいました。

 酒まつりに初登場となったかぐやパンダショップも,多くのお客さんが
足を運んでくれました。



ふくし健康まつり
 9月23日,保健センターやふくしの駅等でふくし健康まつりが
開催されました。

 この日は,「障害がある人もない人も安心して暮らせるまちづくり」を
目指す啓発グッズとして,”ボールペン”が初登場。
 かぐやパンダとともに配りました。

 また,その場で現像できる写真撮影や○×クイズも行われ,
たくさんの人が集まりました。

 かぐやパンダは,安心して暮らせるまちづくりを目指して
これからもがんばります!!
 

あいふる316 オープニングイベント
 9月18日,竹原駅前商店街に地域コミュニティースペースとして,
「愛FULLターミナル」,「憩ぅ~家」,「誠屋」の3つのお店がオープンしました。

 オープニングイベントのパレードに登場したかぐやパンダ。
 多くの関係者,こどもたちと一緒に歩いて会場を盛り上げました。

 また,記念撮影にと多くの人が集まってきてくれました。

 あいかわらずの人気でとってもうれしいです!。


ふれあい運動会
 9月11日,バンブー・ジョイ・ハイランドで毎年恒例の
ふれあい運動会が開催されました。
    
 参加者,ボランティアの方々などたくさん集まって
輪投げ,玉入れなど13種目が行われました。
 競技中の参加者はみんな真剣そのもの。
でも,終わった後はとってもいい笑顔をしてました。

 かぐやパンダは,お昼休憩にかぐやパンダショップに登場しました。
参加者からは,「かわいい!」との声もあがり,
写真撮影をする場面も見られました。

 今までとは違った盛り上がりを見せた運動会でした。

 


マツダスタジアムに行ってきました
 9月4日,マツダスタジアムで竹原市PR隊の一員として        
竹原の魅力を発信してきました。

 たくさんのお客さんが訪れる中,かぐやパンダは
竹原のPRに,そして,カープの応援に奮闘しました。

 県内では初デビューだったわけですが,スライリー君とのコラボも実現,さらには,大型ビジョンで球場のみなさんにかわいくアピール,しかもカープは勝利し,好調なスタートをきることができました。

 子どもから大人まで大人気だったかぐやパンダ,
改めて,これからの活動も頑張ろう~と決意したのでした。

今後,9月18日のアイフル316のイベントに登場予定です。

 
かぐやパンダ着ぐるみ完成発表会 in 福祉会館
   
 マスコットキャラクターである「かぐやパンダ」の着ぐるみが完成し,平成23年8月26日(金)福祉会館にて完成発表会が行われました。

 当日は,井口自立支援協議会会長,小坂市長の挨拶のあと,記念撮影会となりました。

 「かぐやパンダ」は自立支援協議会の活動はもちろん,その他の福祉また地域活性化につながるさまざまなイベント等を通じ「障害のある人もない人も安心して暮らせる竹原市」を目指して活躍していきます。

 これから,このページで活動内容や今後の予定など掲載していきます。
 応援よろしくお願いいたします!!。

【今後の予定】
 9月 4日(日) マツダスタジアムで竹原PR隊として登場
 9月23日(金) ふくし健康まつり
      




お問合せ先
健康福祉課 障害福祉係
TEL: 0846-22-7743/FAX: 0846-23-0140
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579