本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の障害者福祉からヘルプマークとヘルプカードの配布
ここから本文

ヘルプマークとヘルプカードの配布

 障害のある人を支える「あいサポート運動」の取組として,平成29年10月からヘルプマークとヘルプカードを無償で配布しています。

 ヘルプマーク

 義足や人工関節を使用している人や,内部障害や難病の人など,配慮や援助を必要としていることが外見からは分からない人が,周囲に配慮を必要としていることを知らせることにより,援助が得やすくなるマーク。
 ストラップによりカバンなどに装着して使用することができます。


 ヘルプカード

 障害のある人などが災害や緊急時,また,日常生活で困ったときなどに,緊急連絡先や必要とする支援内容などを記載するカード。
 名刺大の折りたたみ式で障害者手帳などに入れることができます。


 

 対象者

 広島県内にお住いのご希望の人

  障害者手帳や身分証明書等の提示はいりません。
  配布はおひとりにつき1個・1枚です。
  家族や支援者等代理人による受取りも可能です。
  郵送を希望される場合は,返信用封筒と返信用切手(1個・1枚の場合は120円)を同封して障害福祉係へお送りください。

 配布窓口

 健康福祉課障害福祉係

詳しくは,広島県のホームページをご覧ください。→https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/62/helpma-kuhelpka-do.html


 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.