本文へジャンプ

元気と笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気と笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の障害者福祉から障害のある人のための防災チェックシート
ここから本文

障害のある人のための防災チェックシート
 
 竹原市障害者自立支援協議会では、平成30年7月の豪雨災害で多くの方々が被災したことから、まずは自分で自分の身を守るために、障害のある人のための防災チェックシートを作成しました。
 災害に備え、避難方法や避難場所を家族等と話し合って確認し、非常持ち出し品の準備をしましょう。

 防災チェックシート PDF5.6MB

 防災チェックシートを記入し、家の中の目の届くところに貼りましょう。 

 防災チェックシートの記入方法  記入方法 PDF515KB




災害の種類ごとに、危険区域(避難すべき区域)か確認し、避難場所を確認しましょう。
高潮・洪水ハザードマップ等
竹原市緊急避難場所











■自宅の住所を記入しましょう。
■災害が起きた時の家族の集合場所を決めましょう。
■緊急の連絡先の名前、続柄、電話番号、住んでいる地域を書きましょう。事業所を書くときは、事業所に連絡する事を伝えましょう。
■相談支援事業所の連絡先を書きましょう。

災害が起きそうなとき、竹原市から発表される避難情報や気象庁から発表される警報に注意しましょう。
竹原市防災情報等メールについて




いざというときに備え、非常持ち出し品を準備しましょう。リュックサックなどに入れておきましょう。
事前に準備できるもの(食料は消費期限に注意して、時々入れ替えましょう。)

「私の情報カード」を記入しておきましょう。
貴重品などは、避難するときに入れてください。


 
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.