本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の介護保険から家族の介護を支援するサービス

家族の介護を支援するサービス

 在宅で高齢者等を介護されている家族に対し、経済的な負担と精神的な援助を行います。


 
  家族介護用品の支給
 高齢者を介護している家族に対して、身体的・経済的な負担の軽減を図るため・介護用品の現物支給を行います。
支給対象者要介護度4・5で市民税非課税世帯の在宅高齢者を介護している市民税非課税世帯の家族
支給用品紙おむつ・尿取パット・使い捨て手袋・清拭剤・ドライシャンプー等
利用方法最寄りの在宅介護支援センターまたは市役所福祉課へ申請してください。半年ごとに更新申請が必要です。


 
  家族介護慰労金支給事業
 高齢者を介護している家族に対して、慰労金を支給します。 
支給対象者要介護度4・5で市民税非課税世帯の在宅高齢者を継続して介護している家族で、次の要件を満たす人
1. 申請前の1年間、竹原市に住んでいる。
2.1.の期間、介護保険サービスを受けていない。
支給額高齢者一人に対し年額10万円
利用方法在介センター又は市役所福祉課へ申請してください。


 
  寝たきり老人等介護者激励金支給事業
 高齢者を介護している家族に対して、激励金を支給します。
支給対象者寝たきりまたは認知症の高齢者で次の要件を満たす人を介護している家族
1. 毎年4月1日から前6ヶ月の期間において、市内に引き続き住んでいる。
2. 1.の期間、寝たきりまたは認知症の状態で要介護3・4・5である。
3. 1.の期間病院または施設への入所が30日を超えていない。
4.家族介護慰労金の支給を受けていない。
支給額高齢者一人に対し年額3万円
申請方法民生委員を通じて申請してください。



お問合せ先
健康福祉課 介護福祉係
TEL: 0846-22-7743/FAX: 0846-23-0140
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579