本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中のライフイベントの中の妊娠・出産から母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

  母子健康手帳の交付
赤ちゃんとお母さん

 妊娠された方は、印かんを持って、竹原市保健センター、忠海支所、吉名出張所または荘野出張所へ妊娠の届出を行ってください。
 妊娠の届出に基づき、母子健康手帳及び母子健康手帳別冊(妊婦・乳児健診補助券等)の交付や、竹原市が実施する母子保健事業等のご案内をさせていただきます。 
 代理の方でも印かんをお持ちいただけば交付することができます。
 県外の医療機関で受診される場合は、竹原市保健センターへご相談ください。


  平成28年1月から妊娠の届出に必要なもの
   妊娠の届出には個人番号(マイナンバー)の記載が必要となります
  1 印かん
  2 個人番号カードまたは通知カードと写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート等)
  *代理人による届出の場合は、事前に竹原市保健センターにご連絡ください。



  母子健康手帳の使い方
 母子健康手帳は、お母さんと子どもの健康を守るために作られたものです。この手帳は、妊娠が分かった時から、こどもの健康記録になります。診察や健康相談、妊婦教室などの際には必ず持って行き、必要に応じて書き入れてもらい、妊娠・出産・育児に関する記録帳としてご活用ください。



  市外へ引越しするときの届出
 妊娠中および、お子さんが1歳になるまでに市外へ転出するときは、受診票の交換などの手続きが必要となります(竹原市のものは使えなくなります)。必ず転出先の市町役場等 へお問い合わせください。



  母子健康手帳の再交付
 手帳をなくしたり、使用に支障をきたすほど破れたり汚れたりした場合は、母子健康手帳を再発行することができます。印かんを持参して、竹原市保健センターにお越しください。


※その他、ご不明な点があれば、竹原市保健センターへご連絡ください。


お問合せ先
健康福祉課 健康対策係(保健センター)
TEL: 0846-22-7157
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579