本文へジャンプ
竹原市トップページへ
サイトの利用についてENGLISHサイトマップ
文字縮小文字標準文字拡大
市の組織協働のまちづくり観光ライフイベントくらしの情報イベントカレンダー
現在位置:TOPの中の市議会情報の中の市議会についてから市議会の運営

市議会トップへ
 
市議会について
市議会トップへ
  市議会について
  議員の紹介
  本会議録画中継
  本会議生中継
  議会だより
  政務活動費
  陳情・請願
  傍聴のご案内
  行政視察
会議の情報
  会議の日程・議案
  委員会等の日程
  一般質問
  議決結果
  会議録
  会期別文書一覧
市議会の役割市議会の構成市議会の権限市議会の運営

  市議会の運営
  定例会と臨時会について 
 
 市議会は、いつも開催されているわけではなく、定期または臨時に、ある一定の期間だけ開かれます。

 市議会には「定例会」と「臨時会」があります。 定例会は、竹原市の条例で年4回開催することが決められている会議であり、竹原市議会では、3月、6月、9月、12月に開催しています。 
 このほか必要に応じて臨時会が開かれます。

 定例会・臨時会ともに市長が招集します。




  本会議
  
 定例会や臨時会において、議員全員が議場に集まって開かれる会議を「本会議」といいます。

 この本会議で決定されたことが、最終的な議会の決定となります。

 また、定例会においては、通常、常任委員会が開かれ、本会議で付託された議案等について詳細に審査し、市議会の運営の効率化を図っています。





  委員会
 
 本会議で提案された内容について、議員全員が話し合うと相当な時間がかかってしまいます。そこで、議員がいくつかのグループ(委員会)に分かれて、もっと詳しく調べたり、考えたりするために「委員会」というものが設けられています。

 竹原市には、常に設置されている2つの「常任委員会」があり、特に必要な時だけ「特別委員会」が設置されます。

 また、市議会をうまく運営させるために「議会運営委員会」が設置されています。

 委員会には、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会があります。

ページの先頭に戻る




お問合せ先
議会事務局
TEL: 0846-22-7761/FAX: 0846-23-5027
 市の組織 協働のまちづくり 観光 ライフイベント くらしの情報 イベントカレンダー
竹原市役所〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
TEL 0846-22-7719(総務課)/FAX 0846-22-8579